3周年のデレステへの願望と個人的要求

SSRアイドル問題

これまでは恒常、期間限定、フェス限定で3周目を迎えるパターンのみだったが・・・7月19日の更新にて五十嵐響子が恒常、期間限定、恒常2周目というパターンの3周目を迎えるアイドルに。

当然賛否両論。どちらかと言えば批判の方が多かった印象。SSRすら持たないアイドルがまだ半数近くなのでバランスは考えるべきかと。そういう意味ではかなり悪いタイミングで追加が来たなぁ・・・とは思う。

今回の響子は所属ユニット名であるPCSの名を冠しているので、今後同じような流れでポジティブパッション日野茜の恒常SSRがある、同ユニット所属の高森藍子もユニット名SSRで恒常SSR2周目がほぼ確定か。

トライアドプリムスは神谷奈緒北条加蓮の両者共に名を冠したカードが存在しないので2人とも恒常SSR2周目になるのか、はたまた・・・?

3ユニットの中心的存在である島村卯月渋谷凛本田未央は既に3周目実装済み。いつ来るかもわからない4周目までユニット衣装揃えはお預けな予感。

 

SSR化アイドル達への恒常SSR追加ペースの改善は最も期待する案件。

イラスト、台詞、衣装などの工数がどれ程なのか不明ではあるが、追加する際に毎回2枚ずつ実装とかされないかな・・・。

3周目恒常2周目アイドルの追加はフェス・月末(月初)ガシャの際に同時追加とかじゃダメっすかねぇ?恒常組より限定組よりかはピックアップ率下げつつも・・・。 

月末(月初)ガシャでの例えではあるが新規追加カード3枚(限定2枚恒常1枚)として、3%中2%を新規追加のピックアップにして、限定2枚をそれぞれ0.8%、恒常0.4%とか・・・

現状の限定枠ピックアップ率の低さも解消出来るしどうっすか???え、無茶振り?知ってるー!!!

 

要望

  1. SSR化アイドルのSSR追加を優先
  2. それに追従したSSR追加のペースアップ
  3. 限定ピックアップ率もっと上げてくれ

 

フォトスタジオのアップデート

ずーーっと思ってるのが、フォトスタジオ実装以降全く曲もポーズも追加されないのはどうなんですか????ってことです。

初期実装の4曲だけ、ポーズ数種類で以降更新の音沙汰すらないのが余りにも勿体ないコンテンツだよ・・・普段のMVでは見れない場所をじっくり見たいし撮影したいのに・・・。

今後アップデートするのなら、当然ソロ曲追加だけでなくユニット曲も対応して欲しい。

 

要望

  1. ポーズ追加
  2. 対応楽曲の追加

 

SSR衣装、カード紐付けなのおかしくね?

最初に取り上げた話にもちょっと関わる問題ではあるけど、SSRが複数枚あるアイドルも増える一方なのに、未だカードに衣装紐付けで同じアイドルの別カードではその衣装を設定不可能ってどういう事なんですか・・・。

キャラバンとかスシローの時にSRアイドルを設定して周回する事もあるので、そういう場合にもSSR衣装を着せたいんだよなぁ。

 

要望

  1. SSR衣装をカード紐付けから、アイドルへの紐付けに変更
  2. ライブ開始画面で衣装チェンジ出来るようにして欲しい(一応MVモード→衣装チェンジも出来るけど)

 

その他細かい部分

以降箇条書きで

  1. 営業機能の地域選択→決定→営業選択ではなく、地域選択から直接営業選択に
  2. 強化キャンペーン期間のスペシャル営業の内容を毎日変更するのはやめろ、いちいち編成に手間がかかる
  3. 過去に追加された曲の3Dリッチ対応、または2Dリッチ対応を定期的にやってくれ
  4. アタポン形式の楽曲を開催から1ヶ月後追加じゃなくて結果発表後から恒常プレイ可能に
  5. ルームをもう1部屋追加、もしくは1部屋の幅を広げてグッズ設置数を増加
  6. ドレスショップへの【全アイドル対応】衣装をもっと増やして

 

ざっと書き尽くしたので、まとめたら要望出しますかねぇ・・・