書きたくなったら書くブログ

シンデレラガールズが好きな人間のブログ

色々と、お疲れ様でした(5thライブ宮城編)

まずは宮城公演2日間お疲れ様でした。ようやくライブ現地参加の願いが叶ってテンション上がりまくりでした。昔からの付き合いがある人が言っていた「現地の空気を感じたらもう戻れなくなる」と言う発言の意味がよくわかりました。こりゃライブビューイングの比じゃないわ・・・。

現地の歓声とかコールとかサイリウムの海とか、そりゃ映像越しでも確かに伝わって来ますけどね!でも自分がその中に入ったら想像以上の熱量だったし、こんなにも会場に声が響き渡って空気がビリビリ伝わってくるもんなんだなって感じました。

f:id:Karel_P:20170515191428j:imagef:id:Karel_P:20170515191505j:image

ちゃっかりありすフラスタ企画に参加させていただきました。可愛い!!尊い!!!(語彙力皆無)

ただただ悪天候なのだけが残念だった・・・!花屋さんが必死になって手直ししていたのを物販列に並ぶ際に目撃しましたが、こういう人達の努力のおかげで、この天候でも比較的綺麗な状態を保てたのだなと感謝の気持ちしかないです。

会場に入る際に配られたアンケートにも書いたけど、フラスタ配置の際は屋内じゃなくてもせめてテント内などに置いて欲しいなぁ・・・。今後開催する際は考慮して貰いたいところ。

 

全体通した感想を。

初現地で興奮したのもあるけど、聴きたいものはとにかく聴けたのが嬉しい。ユニットソングも、本来あまり考えつかないような組み合わせによる意外なメンバーによるカバーも、本来のユニットでなければ!といった固定概念を崩してくれるような完成度だったし、今後の公演でもこういった面白い試みをたくさん見れると思うと非常に楽しみ。

2日間通してセットリストが変わることが無いのも好評価な点。流石にこの公演数で追い切れる人なんてごく少数だし、どちらかだけ参加すればいいならかなり負担は軽くなる。

そして何より、サプライズ出演が無かったのが非常に嬉しい。

非常に嬉しい、っていう言葉は語弊を生むかもしれないけど・・・そういう意味じゃないからね!そりゃ出てくれたら盛り上がるだろうし、興奮するだろう。

でもね、これの最大の欠点は

本来その担当が出ると思っておらず、公演自体見ていないその担当Pへショックを与える

ことだと思うんだよなぁ。4thの時は4公演全てにサプライズ出演があった訳だけど、ツイッターを眺めていたら割と一定層ツラそうな思いをしてるのが見受けられたのがね・・・(特にSSA初日)。LVがあったとはいえ、担当がいないならって人は見ないかもしれないし。

地方公演だけでもそういったサプライズを用意はしてないといった考えは少なからず感じ取れたので、この点は評価したい。

 

次の石川も楽しみだ!まあLV参加だけどな!

 

曲毎に感想も書くつもりなのでまた別の記事で。

以下セットリスト。

 

宮城公演セットリスト(両日共通)

  1. Shine!!
  2. にょわにょわーるど☆
  3. cherry*merry*cherry
  4. スローライフ・ファンタジー
  5. flip flop
  6. angel breeze
  7. たくさん!
  8. ミラクルテレパシー
  9. Nocturne
  10. OrangeSapphire
  11. NationBlue
  12. キラッ!満開スマイル
  13. Beyond the Starlight
  14. OneLife
  15. 気持ちいいよね一等賞!
  16. メルヘン∞メタモルフォーゼ
  17. ∀NSWER
  18. あんきら!?狂騒曲
  19. 純情Midnight伝説
  20. LunaticShow
  21. サマカニ!!
  22. 夢色ハーモニー
  23. EVERMORE
  24. お願い!シンデレラ